42,964 views
 
Loading

#SKINCARE

敏感肌をプロテクト&ケアする“日中用美容液”新登場

#UVケア #スキンケア

紫外線量は2月を皮切りにぐんぐん増加します。今、真っ先に必要なのはUVケアです。
敏感肌のためのブランドETVOS(エトヴォス)は、肌にやさしいことはもちろん、マルチな機能を搭載した日中用美容液を開発しました。
心地よくて多機能なデイリーUV美容液の魅力を開発担当者が熱く語ります。

TOPICS

マルチな機能を搭載した日中用美容液「ミネラルUVアクアセラム」が新登場!

紫外線のほか、ロングUVA、ブルーライト、近赤外線などの光ダメージから肌を守ります。
さらにPM2.5や排気ガスなどの環境ストレスにさらされがちな肌を外から内※1からしっかりプロテクト&ケアします。
賢いUVケアで肌を守り抜きましょう。
※1 角層まで
FAVORITE ITEMS
ミネラルUVアクアセラム
#トーンアップホワイト
SPF35 PA+++
30g
うるおいが溢れ出すような、みずみずしいテクスチャー

ウォーターテクスチャー処方でスルスルと肌にのび広がり、スーッと心地よくなじみます。 しかもナチュラルで明るい肌にトーンアップ。透明感の高い肌が完成します。

※メイクアップ効果による

開発担当者が語る誕生秘話

マルチな機能をもつ新日中用美容液「ミネラルUVアクアセラム」がどのような経緯で開発に至ったか、さらにどのような点に苦労があったかなど、開発担当者が今だから言える秘話や製品に込める思いを語ります。

エトヴォス 商品企画
矢野

エトヴォスのUVケア、スキンケア、ヘアケア製品の企画を担当。

「ミネラルUVアクアセラム」を開発するに至ったきっかけについて教えてください。

矢野:朝晩のケアだけでなく、日中の敏感肌を守るためです。
日中の肌は、紫外線や大気汚染物質などの刺激に常にさらされています。特に敏感肌はバリア機能が低下しているため、よりこれらの刺激を受けやすく、さらに敏感肌を加速させてしまいます。
日中こそもっとも肌が刺激を受ける時間と考え、刺激から肌を守りつつ、日中特有のバリア機能の低下の原因にもアプローチできる商品作りを目指しました。

今回の特徴のひとつである“アンチポリューションケア”とは?

矢野:大気汚染物質による乾燥ダメージを防ぐということです。
肌へのダメージといえば、乾燥や摩擦、紫外線などが思い当たると思いますが、実はそれ以外にもタバコの煙やPM2.5、排気ガスなどの大気汚染物質も肌への刺激となります。
それらの物質は、肌のバリア機能を壊してしまい、乾燥、そして敏感肌の進行の原因となってしまいます。
そこで「ミネラルUVアクアセラム」には、ビタミンB5誘導体※1を配合。大気汚染物質からのダメージ※2をケアし、日中の肌を守ることができるのです。
※1 保湿成分:2,4-ジカルボエトキシパントテン酸エチル
※2 PM2.5、タバコの煙、排気ガスなどの外的刺激による乾燥

どうしてこんなにみずみずしいのですか。

矢野:「プロテオグリカン※1」という保湿成分を配合、さらにウォーターテクスチャー処方を採用しているからです。
エトヴォスのほかのスキンケア製品と同じように、セラミド※2を配合しているのはもちろん、“プロテオグリカン※1”という保湿成分を入れています。これは、皮膚や軟骨に存在する生体分子で、高い保水力(水を抱え込む力)を持っています。
さらに、「ウォーターテクスチャー処方」を採用。この処方は、肌にのばし広げるとパシャッとつぶれて、中から水があふれるようなみずみずしい感触を与えるのが特徴です。
一年中使っても快適で、乾燥しがちな敏感肌をしっかり保湿するそんな設計となっています。
※1 水溶性プロテオグリカン
※2 保湿成分:セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP

今まで人気だった「ミネラルUVセラム」と切り替わるそうですが、2品の違いは?

矢野:大気汚染物質からのダメージへのケア※1が加わり、美肌補正効果※2がアップしています。
「ミネラルUVセラム」も日中の肌を守りつつケアをしてくれますが、大気汚染物質からのダメージへのケア※1が加わったことで、敏感肌をさらに守れるように進化しました。

また光を乱反射させ、ソフトフォーカス効果を持つ多孔質の球状セルロースや、皮脂と混ざってもくすみにくいミネラルなどを配合。明るく透明感のある肌に仕上げる美肌補正効果※2もアップしています。
※1 PM2.5、タバコの煙、排気ガスなどの外的刺激による乾燥をケア
※2 滑沢剤:セルロース 着色剤:酸化チタン、水酸化Al、ステアリン酸

ファンデーションの前に塗ると、どのような効果がありますか?

矢野:化粧ノリも仕上がりもよくなります。
みずみずしいテクスチャーがしっとりと肌を覆って土台をつくるので、ファンデーションの前に塗ると化粧ノリがよくなります。さらに、美肌補正効果※1も発揮し、ファンデーションの仕上がりもよくなります。
※1 滑沢剤:セルロース 着色剤:酸化チタン、水酸化Al、ステアリン酸

「SPF35 PA+++」に設定した理由はありますか?

矢野:乾燥しがちな敏感肌を通年守る最適なスペックと考えました。
ミネラルUVアクアセラムは1年中使用していただけるアイテムとなっています。通年を通して外出時にも十分なUV防御力であることと、肌へのやさしさとのバランスをとって、これが最善のスペックと結論づけました。
1年中UVケアはこれ1本でOK!の優秀アイテムなので、迷ったときは是非選んでいただきたい商品に仕上がっています。

最も苦労した点は?

矢野:使用成分に制限がある中で、妥協のない機能と使用感を両立することです。
敏感肌フレンドリーなエトヴォスでは、厳格な処方制限を掲げています。
それは「8つのフリー(石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、タール系色素、合成香料、パラベン、アルコール、紫外線吸収剤不使用)」という制限をクリアすること。
処方制限がある中で日焼け止め効果をもたせつつ、みずみずしい使用感にするのに苦労しました。
一年中使っても心地よく、夏でも重くならないみずみずしさ、冬に使えるしっとり感を納得いくまで追求しました。

どのような人に特に使ってほしいですか?

矢野:敏感肌や乾燥肌の方、忙しい方に使っていただきたいです。
日中の敏感肌に寄り添って開発したので、やはり敏感肌や乾燥肌の方に使ってほしいです。またこれ1本で保湿美容液+日焼け止め効果があるため、スキンケアの延長として通年の習慣にしていただきたいですね。朝のスキンケア→メイクへのステップを減らすこともできるので、ママさんなど朝忙しい方にも使ってほしいと思います。
肌にとことんやさしく、しっかり守ってさらにケアをしてくれる日中用美容液。
通年使用を習慣にして肌を守り抜きましょう!

RELATED ARTICLES関連記事