#MAKE UP

ミネラルファンデーションの魅力と選び方

#ミネラルファンデーション #メイク #敏感肌 #石けん落ち

「ミネラルファンデーションは肌にやさしい」という知識はあっても、その理由は案外知らない⼈が多いもの。
デリケートな肌や乾燥肌、それに悩みの多い⼤⼈肌から⽀持されているのにはたくさんの理由があります。
肌のメカニズムに忠実なミネラルの仕組みを学んで、キレイを加速させて。

POINT

ミネラルファンデーションが肌を美しくする理由

ミネラルファンデーションとは

ミネラルファンデーションとは、ミネラルを使⽤しているファンデーションのこと。
酸化チタン・酸化亜鉛・酸化鉄・マイカなどの天然由来のミネラルが主成分であることが特徴です。
ミネラルファンデーションは、1970年代に⼿術や⽕傷の痕にも使えるようにアメリカの医師により開発されました。肌が敏感な⽅でもご使⽤いただけることで話題のアイテムです。
肌が敏感な⽅はもちろん、ニキビ跡や⽑⽳が気になる⽅にもおすすめのやさしいファンデーションです。

ミネラルファンデーションの4つの秘密

1
クレンジング不要。だから肌バリアキープ
ミネラルファンデーションの最⼤の特徴は「クレンジングいらず」。
強くクレンジングすると肌表⾯の⽪脂膜や、⾓層のNMF(天然保湿因⼦)も除去してしまいます。
ミネラルファンデーションはお湯と⽯けんでするりと落とせ、肌のバリア機能への負担はごく⼩さいという特徴があります。
クレンジングいらずで肌に⼤切なセラミドを守り、敏感肌やニキビ肌などトラブルの起きやすい肌の⽅にも使いやすい処⽅なのです。
2
軽いつけ⼼地で⼀⽇中気持ちいい
密閉感や重たい⽪膜感がなく、軽やかに肌の上にフィットするのもミネラルファンデーションならでは。
つけた瞬間も⼼地よく、「厚塗り感がない」「⽇中もストレスフリー」といわれるのも納得。軽やかさで⼀⽇中快適な使用感です。
その軽やかさゆえ、デイリーメイクはもちろんのこと、休⽇メイクに選ぶ⼈が多いのも納得!
3
素肌が美しいかのように⾒えるナチュラルな仕上がり
ミネラルと天然⾊素を中⼼に作られているから、ミネラルファンデーションはとてもナチュラルな仕上がり。
作り込んだ肌の美しさとは違う、まるで素肌そのものが美しいかのような⾃然な美肌へと補整します。
4
外的刺激からガードし、肌負担を軽減!
紫外線に⼤気の汚れ、空気中のちりやほこり……。
肌のダメージ要因は増える⼀⽅ですが、ミネラルファンデーションはそんな外的刺激から肌を守り、負担を軽減。頼もしい肌のガード役なのです。
エトヴォスのミネラルファンデーションは保湿成分でコーティングしたミネラルを配合。肌を乾燥から守り、うるおします。

ミネラルファンデーションの選び方

ここでは、ミネラルファンデーションの選び⽅や、エトヴォスのミネラルファンデーションの特徴をご紹介します。
「ミネラル」が訴求されたコスメを購⼊する際は、余分な成分が配合されていないか確認しておくとよいでしょう。
また、ご⾃⾝の肌タイプにあわせたアイテムを選ぶのも使いこなすポイントです。
乾燥肌の⽅はリキッド・クリームタイプ、脂性肌の⽅はルースタイプがおすすめです。
もちろん、マット、ツヤといったお好みの仕上がりで選ぶのもOK。仕上がりや⾃分の肌悩みを踏まえて、重視したいポイントで選びましょう。

エトヴォス ミネラルファンデーション⼀覧表

タイプ

商品

カバー力が高い
ナチュラルな仕上がり
もちのよさ
しっとり
ツヤ
マット
シンプル処方
持ち運びしやすさ
紫外線カット
ルース

マットスムースミネラルファンデーション

SPF30
PA++
ルース

ディアミネラルファンデーション

SPF25
PA++
プレスト

タイムレスフォギーミネラルファンデーション

SPF50+
PA++++
プレスト

タイムレスシマーミネラルファンデーション

SPF31
PA+++
クッション

ミネラルグロウスキンクッション

SPF32
PA+++
クリーム

クリーミィタップミネラルファンデーション

SPF42
PA+++
クリーム

ミネラルコンフォートクリームファンデーション

SPF34
PA+++
リキッド

ミネラルフローレスリキッドファンデーション

SPF15
PA++
リキッド

モイストバリアBB

SPF32
PA+++

肌タイプ別!⾃分にぴったりなミネラルベースメイク

ここでは、お客様からエトヴォスに寄せられた、実際のファンデーション選びのお悩みをご紹介します。
是非、ベースメイク選びの参考にしてみてください。
Q1.
肌が乾きやすい!⼿早く、キレイなツヤ肌に⾒せたいのだけれど…
肌がドライに傾きやすい30代。仕事に育児にと忙しいので、時短で、かつキレイに⾒せられるメイクが必⾄。
A1.
ツヤ肌タップファンデと保湿下地で、乾き知らずに
忙しい⼥性から圧倒的な⼈気を誇るのが、トントンとタップづけするだけでなめらかなツヤ肌に仕上がるクリーミィタップミネラルファンデーション。
まるで美容液かと思うほど保湿成分を⼊れ込んでいるから、乾燥しやすい冬もうるおいが続きます。
肌表⾯も⾓層も保湿できるアクアミネラルベースと合わせ使いすれば、くすまず乾かない、しっとり美肌が続きます。
Q2.
肌にやさしくてオフィス映えもするベースメイクって?
メイクもケアもナチュラルが好みだけれど、仕事のときはきちんと⾒せる必要が。
スキのない美肌仕上げ希望。
A2.
保湿膜とコンシーラーできちんと美肌に
ナチュラルなミネラルメイクは「肌にやさしいけれど、仕上がりはイマイチ」と思われがち。
けれど、マットスムースミネラルファンデーションは保湿コーティングしたパウダーがしっとり膜をつくるから、⽑⽳などのアラをさっとカバー。
均⼀な陶器肌に仕上がるので、お仕事などきちんと感が求められるシーンでたくさんの愛⽤者が。
クマやシミを3⾊コンシーラーで隠せば、完璧美肌の出来上がり!

クレンジングいらずのミネラルメイクとセラミドスキンケアで明日の美肌へ

エトヴォスでは、ミネラルメイクだけではなくセラミドスキンケアにも着⽬することで、美しい肌を保つために役⽴つアイテムを揃えています。
「クレンジングいらずのミネラルメイクで肌のセラミドを守る」
「うるおいを抱え込むセラミドスキンケアで肌にセラミドを補う」
エトヴォスでは、これら「守る」「補う」というサイクルをシームレスに繋ぐことこそが、美肌への近道と考えています。

明⽇の肌を、強く美しくするために。
メイクとスキンケアの両⽅を⾒直してみませんか?
メイクアップアイテムはこちら
スキンケアアイテムはこちら

RELATED ARTICLES関連記事