1,844 views
 
Loading

#LIFESTYLE

料理家どいちなつさんとつくる
季節とキレイを楽しむレシピ

TOPICS

TEACHER
どいちなつ さん 料理家

料理家。淡路島在住。山麓の休耕田を開墾した田畑で野菜やハーブを栽培し、季節を通した料理教室を開催。「心に風」の名前で、自ら育てたハーブのプロダクトも届けている。

@windformind

MENU

ハーブ香る
にんじんのシンプルサラダ

このレシピのキレイのもと
にんじん
にんじんに含まれる豊富なβカロテンは、体内でビタミンA(レチノール等)に変化し、肌にも健やかな影響が。特に、オイルと一緒に摂るのがおすすめです。無農薬などこだわりの食材を選べば、材料のにんじんもレモンも、皮までさらに美味しくいただけそうです。
材料(2人分)

にんじん1本

カッテージチーズ大さじ2

ローストアーモンド大さじ2

フェンネルなどのハーブ少々

レモンピール少々

塩・こしょう適宜

マリネ液

オリーブオイル大さじ3

レモン果汁大さじ1

はちみつ大さじ1/2

少々

カッテージチーズを作る場合

★牛乳500cc

★レモン果汁大さじ1

作り方

1 カッテージチーズを作る鍋に★の材料を合わせ、混ぜながら沸騰させないように温め、分離したらさらし布かキッチンペーパーで濾す。

2 ローストアーモンドを刻むローストアーモンドを粗く刻む。(生アーモンドの場合はオーブン160〜170℃で10~12分ほど焼いてから刻む。)

3 マリネ液をつくるボウルにレモン果汁とはちみつを混ぜ合わせ、さらにオリーブオイルを少しずつ加え混ぜ、塩で味を整える。

4 にんじんをスライスするにんじんは土の汚れなどを丁寧に洗い、ピーラーを使い薄くスライスする。

5 にんじんをマリネするスライスしたにんじんとマリネ液を合わせ、必要に応じて塩で味を調える。

6 盛り付け5 をお皿に盛り、その上に 1 と 2、フェンネルなどのハーブ、レモンピール、こしょうを散らし、できあがり。

RELATED ARTICLES関連記事