11,029 views
 
Loading

#SKINCARE

ヴァイタルスペリアライン開発秘話

#ヴァイタルスペリアライン #スキンケア

敏感肌の人にこそ、自分の肌をもっと好きになってもらいたい。
そんな想いを胸に、商品開発に携わる二人にモノづくりの舞台裏をインタビュー。

TOPICS

Profile

杉中靖子
商品開発本部
本部長

あらゆる商品開発の指揮をとる、処方開発のスペシャリスト。
敏感肌へのやさしさと効果感を両立させる処方を得意とする。

渡邉智代
商品企画部
マネージャー

敏感肌の方へのリサーチをもとに、企画を形に落とし込むブレイジングマネージャー。
主にスキンケアやベースメイクを担当。

二人のお仕事内容は?

杉中:私はエトヴォスの商品の「企画」と「研究開発」にトータルで関わっています。
アイデアを生むところから、商品概要の作成、成分や技術の開発、実際の製造の過程を経て、商品が出来上がるまでを監修しています。

渡邉:私は商品企画という立場でエトヴォスのものづくりに携わっています。
敏感肌の方の肌悩みなどをリサーチして、中身の企画はもちろん、パッケージやコンセプトづくりにも深く関わっています。

杉中:エトヴォスの「敏感肌でも諦めない」というブランドメッセージを預かって、商品として具体化していくことが私たちの仕事なんです。

新しい商品ができるまで

渡邉:私と杉中さんは常にコミュニケーションをとって、まるで壁打ちするようにいつも話し合っていますね。
新発売となるヴァイタルスペリアラインにも一緒に携わっていて、3年以上の年月をかけてついに完成しました。

杉中:ヴァイタルスペリアラインに関しては、ハリと弾力のケアに特化したエトヴォス最高峰のラインを作ると決めた時、他にはないこのラインならではの強みを絶対に入れてあげたいと思ったんです。 そのために、コンセプトに適合するスキンケアサイエンスの研究からはじめ、必要とされる成分の探索を経て、エトヴォス初の独自成分である「エフィカシーアロマオイル」の開発に成功しました。 肌への効能はもちろん、敏感肌の方でも使えること、お客さまにずっと寄り添える香りやテクスチャーであることにも徹底的にこだわり、すべてにおいて自信をもって世に出せる商品に仕上がりました。

新成分との長い旅

杉中:「エフィカシーアロマオイル」という独自成分は、草花の育つ土壌、農法、収穫時期、収穫する人の手の常在菌にまで着目して抽出された3種の精油を、独自技術の24金の釜で発酵させ、さらに7種のオーガニック精油とブレンドしたものです。
このオイルを開発して、効能※1を検証して、原料化させるまで、私たち自身も今までにない長い旅を経験させてもらえました。

渡邉:ハリ・弾力ケアにおける肌へのアプローチ※2を担保する一方で、アロマオイルならではの香りの微調整を進めていくことも難しい作業でしたね。計算式では表せない歴史ある香りをブレンドしながら、この商品らしい気高さや奥ゆかしさを表現できるようにと。

杉中:そうですね。香りで言うと、ローション・セラム・クリームと、スキンケアのステップが進むに従って、香り立ちが変化するのも楽しいポイントです。最初はフレッシュなグリーンノートが際立ち、ゆっくりとローズに寄り添われながら、やがてカシスの甘みが広がっていく。
そして気づくと、この香りが自分の香りになっているような感覚があるはず。あたたかみのあるやさしいテクスチャーも含め、使うごとに「自分ごと化」できる、そんなスキンケアを目指しました。

渡邉:嗅ぐと記憶に残って、また嗅ぎたくなる、そしてずっとまとっていたくなる、そんな香りに仕上がりましたね。
パッケージにもコンセプトがあり、幸福感をもたらすピンクゴールドのボトルには、凛としてスマートな女性像を映し出すことができました。

※1 ハリ・弾力を失った肌への保湿効果のこと
※2 保湿により肌に柔軟性と弾力感を与えること

モノづくりのなかで思うこと

渡邉:エトヴォスで仕事をしている中で気づいたのは、敏感肌の方は自分の肌をよく見つめ、よく考えているのだなあということです。だからその分、自分の肌を愛でてもっと好きになってもらいたいと思いますし、そのためにエトヴォスがここにいるよとお伝えしたい、そんな気持ちで商品を作っています。

杉中:創業者の尾川はもともと肌が敏感で荒れやすく、そのコンプレックスから顔を上げられない時期もあったそうです。下ばかり向いていた時代の経験を経て「やっぱり上を向いて歩いていきたい」という気持ちに寄り添うエトヴォスが生まれ、私たちも同じ気持ちで商品を作っています。この思いや姿勢はきっと、敏感肌のお客さま自身の歩みともリンクしていて、お客さまとエトヴォスが上を向いて一緒に歩いている。そんなイメージが、モノづくりの横にいつもあります。

渡邉:私自身も日々感じている「エトヴォスでケアすることで将来の自分の肌が楽しみになる」という気持ちをお客さまにも実感してもらえたら本当に嬉しいですね。

A.ヴァイタルスペリアセラム 50ml
B.ヴァイタルスペリアローション 120ml
C.ヴァイタルスペリアクリーム 30g

※セット商品も発売中!
ヴァイタルスペリアライン2点セット(ローション・セラム)
ヴァイタルスペリアライン2点セット(ローション・クリーム)
ヴァイタルスペリアライン3点セット

PRODUCTS紹介したアイテム

RELATED ARTICLES関連記事