こんな使い方も! 簡単だけど効果絶大、アルガンオイル美容法


【33】画像1
今や、美容のためにオイルを使うことはスタンダード。普段使いのスキンケア、ボディケア、ヘアケア剤に数滴混ぜて使ったり、そのままマッサージオイルとして利用したり、いろいろな使い方ができるのが特徴です。今回、大人気のアルガンオイルを用いた、少し変わった美容方法をご紹介します。

脱メロンパン状態! 足のかかとケア

足のかかとが固く、がさついて困っている人におすすめです。

夜、お風呂から出て、タオルドライ後に数滴のアルガンオイルを足のかかとに塗布します。その後、靴下を履いて一晩そのまま寝ます。お風呂上がりの足のかかとは水分をたっぷり含んでいて、柔らかい状態です。その状態を保てるように、アルガンオイルでまずはカバーします。そして、さらに一晩、靴下を履いてダブルカバーすることによって、アルガンオイルの浸透を促進します。

この方法で、アルガンオイルが保湿&保護剤として働くため、角化して乾燥したかかとにしなやかさを与えることができます。角化がひどい人はアルガンオイルを塗った後に、尿素配合のかかと専用クリーム等を塗布してから、靴下を履くといいでしょう。

ぷるぷるリップエッセンス

唇の乾燥でお悩みの人や、ぷるぷるベビーリップを目指している人におすすめです。

1滴のアルガンオイルを唇に、軽くマッサージをしながら薄く伸ばします。唇には皮脂腺がなく、乾燥から保護するための皮脂膜を作り出すことができません。アルガンオイルは浸透性が高いため、唇の表面でいつまでもぎらつくことなく、自然なツヤを与え、乾燥から唇を守るための保護膜として働いてくれます。

週1回のアルガンオイル+ローションパック

スキンケアにシート状ローションパックを取り入れる女性が増えています。ローションパックの効果を最大限に引き出すために、アルガンオイルを使ってみませんか?

先に数滴のアルガンオイルを顔全体に薄く延ばしてからローションパックをします。アルガンオイルがローションの浸透を高めるブースターとして作用するので、ローションパックの効果を最大限に引き出してくれます。

アルガンオイルを用いたこれらの方法は海外でも広く取り入れられています。「モロッコの黄金」と呼ばれているアルガンオイル。賢く利用して、キレイに磨きをかけましょう!

関連商品:
モロッコ産の希少なオーガニックオイル「アルガンオイル100%16g」

参考:
10 Simple Beauty Uses for Organic Argan Oil
5 Ways to Use Argan Oil
「モロッコの黄金」アルガンオイルが地球を救う