カサカサボディを撃退!手・脚・背中などパーツ別・冬のケア方法を教えます


カサカサボディを撃退!手・脚・背中などパーツ別・冬のケア方法を教えます

美容フリークのあなたは、きっと季節ごとに顔のスキンケア方法を変えていますよね? でもちょっと待ってください。ボディケアはいかがでしょうか。意外と夏と同じだったりしませんか? ボディだって季節ごとにお悩みが違うはず。
では冬のボディは、パーツ別にどのようなケアが必要なのでしょうか? いま一度おさらいをして、思わず触れたくなるようなマシュマロボディを目指しましょう!

顔とボディはどっちが優先?

一日の終わりのケアタイム。やはりメインでケアをしたいのは顔ですよね。乾燥しやすい顔を優先させるのは正しい発想ですが、冬場はボディの乾燥も気になるもの。そこで、フェイシャルケアにはシートマスクを使い、パック中の時間にボディケアを行えばかなりの時短に! とはいえボディケア中に裸では風邪を引きそう……。体の冷えを最小限に抑えて、服の脱ぎ着の手間も省きたいなら、いっそバスルーム内でケアしましょう。単純ですが冬場はこれが一番!
お風呂で温まった体はケアに適した状態です。それでは、手、腕、ひざ、かかと、脚、背中、デコルテといったそれぞれのパーツごとのケア方法をご紹介しましょう。

・手や腕
手の皮膚は厚みがあり、角質も固くなりやすいといえます。大気にさらされているために乾燥もしやすく、年を重ねるごとにシワが増加……。また、1日のうちに何度も洗う部分で皮脂のバリア機能が衰えやすいことも、乾燥やシワを招く原因になります。できれば手を洗うたびにハンドクリームやオイルで保湿しましょう。塗りこみながら軽くハンドマッサージを行うと、血行が促進されてエイジングケアにつながります。
腕は皮脂線が少ないので、やはりボディミルクやボディクリーム、アルガンオイルなど油分の多いものでケアを。洗面台やオフィスのデスクなど数カ所にお気に入りのオイルを常備しておきたいですね。手のケアはなんといってもこまめに行うことが大切!

・ひざやかかと
ひざやかかとのケア方法を教えます

ひざはさらに皮膚の厚いパーツです。皮脂線も少ないために乾燥しやすくなっています。放っておくとガサガサで黒ずんだ残念な状態に……。また、かかとは立ちっぱなしだったり歩いたりすることで酷使される部分。負担から皮膚を守ろうとして角質が硬くなり、そこに乾燥が重なると酷いヒビ割れも避けられません。冬は素足をさらさないから……と放っておくと悪化して、サンダルやミュールを履く季節になってから慌ててケアしても間に合いません!
ひざやかかとは、入浴中か入浴後に角質が柔らかくなっている状態でケアしましょう。固めのブラシやスクラブ剤で角質を整え、その後で美容オイルなどを使ってフタをするような感覚で保湿します。
ふくらはぎも意外に乾燥する部分なので、やはりクリームやオイルでケアしたいですね。長時間ブーツを履いてむくんでいるときや寒さで脚が凝り固まっているときは、その日のうちにマッサージをして解消することを心がけましょう。両手のひらでふくらはぎを包み込むようにして足首からひざ裏までもみ上げ、ひざ裏を優しくプッシュ。湯船の中でもできそうですね。

・背中、デコルテ
背中、デコルテのケア方法を教えます

もっとも忘れがちなのが背中のケア! 最近は美容通の女性の間でボディブラシが流行っていますが、乾燥しやすい冬場は避けておいたほうが良いかもしれません。代わりにやわらかいタオルで乾布摩擦を行うと、乾燥した肌を傷つけずに血行を促すことができます。
入浴によって背中の皮膚の天然保湿成分も流れ落ちてしまっているので、やはり保湿ケアは欠かせません。背中は皮脂線が多めなので、オイルやクリームは薄く伸ばす程度にとどめましょう。おすすめは、ジンジャーやローズウッドなどを配合したウォームマッサージオイルです。

そしてデコルテは皮膚が薄い上に人の目につきやすい部分。乾燥の季節にケアを怠ると、きちんとケアしている人と差がついてしまいます。保湿力の高いオーガニックオイルでリンパの流れを促すイメージでマッサージしながらケアをしましょう。

冬は寒さで筋肉がこわばり、血行も悪くなりがち。首回りのストレッチを行うと、マッサージと相乗効果を発揮します。頭の重みを利用してゆっくりと首を傾けていき、じんわりと筋を伸ばします。数秒間キープしたら、今度は反対側へ倒します。左右交互に3セットほど行います。これもバスタブに浸かっている時間を賢く使いたいですね。

パーツ別でボディケアをご紹介しました。洋服で肌全体を覆っている冬ですが、いざというときに焦らないように、毎日丁寧にケアしていきましょう。「冬を制するものはキレイを制する」。ボディの美しさで差をつけるなら冬のボディケアですよ!

参考:
冬の乾燥肌を救え!|ハウコレ
冬肌ボディケア習慣