美髪のもとは健やかな頭皮! 頭皮ケアでツヤ髪に


【101】画像1

「頭皮ケアは男性のもの」と考えられていたのは、すでに過去の話。女性専用の頭皮ケア製品市場が過去10年で3倍になったというデータがあるほど、女性の間でも頭皮ケアをする方が増えています。どんなに高級なシャンプーやトリートメントを使っても、土台(=頭皮)が整っていなければ、健やかな髪は育ちません。メイクのノリが良くなるようにスキンケアを行うのと同様、美しい髪を保つために、頭皮ケアは欠かせないのです。

頭皮ケアの基本

頭皮ケアの第一の基本は、「頭皮を清潔に保つ」ことです。顔の毛穴よりも数倍大きい頭皮の毛穴には、汚れや皮脂が詰まりやすく、また常に髪の毛で覆われて湿度が高いため、雑菌も繁殖しやすい状態です。毎日のシャンプーで髪の毛や毛穴の汚れをきれいに取り除きましょう。シャンプー前にブラッシングをすると、髪の毛の絡まりやほこり、フケが取れ、洗浄効果がアップするのでおすすめです。

洗髪時のコツと注意点は?

シャンプーの際は、手の腹やシャンプーブラシで頭皮をマッサージしながら洗いましょう。頭皮に刺激を与えることで、血行が良くなり、頭皮まで栄養が行き渡りやすくなります。頭皮の栄養不足が抜け毛や白髪の原因の一つと言われているので、血行促進を心がけてみましょう。

シャンプー後のトリートメントを頭皮につけるのは厳禁です。トリートメントの目的は、毛髪の水分と油分を保つこと。頭皮用のケア製品ではありません。トリートメントの油分が頭皮の毛穴を塞いで、雑菌の繁殖や炎症の原因になることもあります。頭皮には頭皮専用のケア製品を使いましょう。

しておきたい、プラスアルファのケア

汚れや余分な皮脂を洗い流した後は、頭皮ケアを忘れずに。頭皮の乾燥が気になる方は保湿効果の高いもの、薄毛が気になる方は栄養成分が豊富に入っているものなど、女性用の頭皮ケア製品は数多く販売されていますので、ご自身のお悩みにあった製品を選びましょう。

日々のスタイリング剤の使いすぎも、頭皮には負担になるので、スタイリング剤の使用量にも気をつけてみてくださいね。美髪の土台、頭皮を正しくケアすることで、健康で艶やかな髪を目指しましょう。

参考:
マッサージで美髪に 女性の頭皮ケア市場が活況