魅力的な唇は恋を引き寄せる?年齢別にみるリップカラーの選び方


魅力的な唇は恋を引き寄せる?年齢別にみるリップカラーの選び方

「魅力的な唇は恋を引き寄せる」という話をご存じですか? 風水や顔相に見る恋愛運によると、顔のパーツのなかでも、特に唇は恋愛運に深く関係しているのだとか。
最近、リップメイクがマンネリ化していて、いつも同じ色を使っていたりしませんか? その理由をたずねると「自分に合うカラーがわからない」と答える人が多いのではないでしょうか。口紅やグロスを1つ買うと、なかなか使いきらずに結局いつも同じカラーになってしまうこともあるでしょう。
顔の中でも目立つパーツの唇でメイクの手を抜くのはもったいない! 季節やファッションにあわせてこまめにチェンジしてみましょう。今回は、年齢別にみるリップカラーの選び方をご紹介します。

まずはリップカラーの質感を知る

まずはリップカラーの質感を知る

さまざまな色が展開されるリップカラーですが、選ぶ際には質感も重要なポイントとなります。一般的なタイプは次の通り。どの質感をチョイスするかによって、印象はガラリと変わります。

・パーリー
パールやグリッターが配合されたリップカラーです。どんな色でも明るくなり、ボリューミーな唇をつくります。太陽の日差しが強くなってくる春から夏にかけて映える質感です。
・マット
ツヤ感のない、見たままの色がしっかりのるタイプ。口角がはっきり描かれ、凛とした表情をつくります。秋冬のマット肌にフィットする質感です。
・グロッシー
グロスとも呼ばれるみずみずしいリップカラー。透明感があり、単体でも重ね塗りでも使用可能。ツヤ肌に仕上げるときに選びたい質感です。

年齢肌でなじむ質感が変わる!?
リップカラーの質感は、年代によっても映えるかどうかが異なってきます。20代でトライしておきたいタイプ、30代から選びたいタイプ……。自分の現状に合ったリップカラーを見つけたいですね。

・20代のはつらつお肌には「パーリー」or「グロッシー」
20代らしい、リップのうるおいに負けない肌質が、リップカラーのツヤをほどよく吸収。透明感とハリのある肌になじみます。
・30代以上からの大人肌には「マット」な質感でシックな唇に
落ち着いた雰囲気のマットは、大人肌特有のくすみをカバーしてくれるといわれています。唇の縦ジワが気になる方は、ツヤ感がほんの少しプラスされたセミマットタイプがおすすめです。

リップカラーは「年齢」+「肌の色」で選ぶ

リップカラーは「年齢」+「肌の色」で選ぶ

20代のころに愛用していたヌードカラーのリップ。いつのまにか似合わなくなってしまったことで“リップカラー難民”になってしまった大人女性は少なくないでしょう。年齢を重ねると、唇自体の色素が薄くなり、ヌードカラーでは「のっぺり」とした印象になってしまうことがその理由です。極端に言うと、年齢が上がるほど、色の濃度は濃いほうが似合うということになります。

・20代の唇には透明感あふれる「ベージュカラー」「コーラルピンク」
唇そのものが明るさを帯びているので、シアーな質感も美しく発色します。大人っぽいからと嫌煙されるようで、実は20代にこそヌードカラーのベージュがおすすめ。質感にパーリーやグロッシーを合わせれば、艶めく唇に。ちょっと華やかさが欲しい日は、オレンジ近い「コーラルピンク」がナチュラルに仕上がるのでおすすめ。
・30代の唇には大人キュートな「ローズピンク」「コーラルオレンジ」
大人女性の階段を上り始めた30代には、落ち着いたローズピンクが唇を華やかにいろどります。唇のくすみが気になりはじめた年代だからこそ選びたいカラーです。セミマットタイプなら発色も鮮やかになり、メイクの中で唇だけが不自然に浮くこともありません。2015年のトレンドであるビタミンカラーをファッションで取り入れる日は、リップカラーも明るいオレンジにして、エネルギッシュな女性を演出しましょう。
・40代の唇には成熟した女性にこそ似合う「レッド」
深みのあるレッドは肌の色を明るく見せる効果もあります。成熟した女性にこそ、レッドは使いこなせるカラー。マッドな質感が良いでしょう。ナチュラルに見せたい日は、クランベリーに近いレッドを選ぶといいでしょう。

リップカラーを美しくみせるためには、日ごろのリップケアも大切です。カサカサの唇ではどんなに似合うカラーをのせても魅力に欠けてしまうというもの。美容液成分の配合された「ミネラルリッププランバー」なら、お手入れとメイクアップを兼ねられるので安心ですね。年齢を重ねるごとにゴワついてしまう唇を、ぷるんと潤った状態へと導いてくれます。
リップの質感、色味によってメイク全体の印象が左右されます。自分に合ったリップカラーを選んで、春夏のメイクをもっと楽しみましょう。


<エトヴォス ミネラルリッププランバー>¥2,500(税別)